様々なものをインターネットに接続することで新しい価値や体験を生み出すI o T (モノのインターネット) 技術が話題となっています。I o Tを用いた革新的でユニークなサービスが次々と登場する中、地域課題の解決にも活用できるのではないかという議論も盛んになってきました。今回のE D G E  T a l kでは、鳥取地域が抱える様々な問題・課題に対して、I o Tを活用した解決策のアイデアをワークショップ形式で考えます。応用や課題解決を軸とした議論とするので、技術的な知識は不要です。テクノロジーを活用した未来の地域社会について一緒に考えてみましょう。

開催概要

日時

2017年11月19日 (日曜日)
13:30~15:30 ※13:00より受付開始

場所

鳥取大学コミュニティ・デザイン・ラボ
キャンパスマップで「広報センター」と表示されている建物内です)
お車でお越しの方には鳥取大学の駐車場を無料で利用できるサービス券を配布致します。

対象

鳥取地域の方ならどなたでも参加することができます。今回はIoTをテーマとしていますが、技術的な知識は不要です。
参加料は無料ですが、参加申込が必要です(本ページ最下部よりお申込下さい)。

連携イベント

WEB × IoT メイカーズチャレンジ 2017 in 鳥取
※希望者は上記連携イベントに参加し,エンジニアチームと合流してEDGEで議論したIoTアイデアの試作に取り組むことができます(下記参照)。

 お問い合わせ

鳥取大学地域価値創造研究教育機構 ・企画管理室
電 話:0857-31-6777
メール:koken@adm.tottori-u.ac.jp

案内ちらしをダウンロード

TORIDAI EDGEについて

鳥取大学は現在、大学全体で地域を志向した教育・研究・地域貢献を進めることで、課題解決に資する様々な人材や情報・技術が集まる、地域コミュニティの中核的存在としての大学の機能強化を図っています。その活動の一環として、地域に生活する様々な人々が集う場となることを目的とした新しい講座が「TORIDAI EDGE」です。TORIDAI EDGEは通常、EDGE Talkと EDGE Cafeから構成されており、TORIDAI EDGE Talkは参加者 同士が語り合うことに、TORIDAI EDGE Cafeは興味のあるトピックについて詳しい人から話を聞くことにそれぞ れ重点を置いています。 今回はハッカソンイベントと連携した特別回であり、 EDGE Talkのみの開催です。

連携イベントについて

今回のTORIDAI EDGEではIoT(モノのインターネット)技術を地域課題の解決に応用するアイデアを出し合います。そして、希望する方は、アイデアを出して終わりとするのではなく、そのアイデアをベースとして実際のIoT技術を使った製品やサービスの試作づくりにもチャレンジすることができます。
具体的には、同日(11/19)を含む日程で開催されているWEB×IoTメイカーズチャレンジ2017 in 鳥取に参加しているエンジニア志向の皆さんと合流し、ハッカソン(グループを組み,短期間で製品やサービスの開発を行ってその出来栄えを競う催し)に挑みます。
ワークショップ形式でアイデアを出すだけでなく、技術志向の方と協力することでアイデアを具体化する部分までトライすることのできる貴重な機会となっています。グループ活動においては、プログラミングなどの技術を持っていない方でも、企画の詳細化,発表資料作成,テストなど様々な重要な役割を担うことができます。ぜひ積極的に挑戦してみて下さい。もちろん、TORIDAI EDGEのみ(アイデアワークショップのみ)の参加の方も大歓迎です。

連携イベントに参加するには・・・

  • TORIDAI EDGEへのお申込み時に、「連携イベントに参加しますか?」の質問に対して「参加する」にチェックを入れてご回答下さい。
  • 当日に詳しい案内を聞いてから連携イベントへのご参加を判断したい場合は、「迷っている」にチェックを入れてご回答下さい。また、その場合は連携イベントの日程(11/19 16~18時,12/9,12/10)のご都合を空けておいて下さい。
  • TORIDAI EDGE終了後の同日16時より、エンジニアチームと合流してアイデアの共有とブラッシュアップ、グループ編成を行います(18時頃終了予定)。
  • 12月9日~10日の日程でハッカソンイベントおよび審査会を開催します。連携イベントにご参加の方は,こちらの日程にも合わせて参加するようお願いします(詳細はTORIDAI EDGE当日にも説明致します)。
  • 別途、WEB×IoTメイカーズチャレンジ2017 in 鳥取 に参加申込をする必要はありません。
  • WEB×IoTメイカーズチャレンジについての詳細はこちらのWEBサイトをご覧下さい。

お申込み

下記のボタンをクリックすると、お申込フォームにアクセスできます。
定員(20名程度)になり次第、お申込を締め切らせて頂きます。